威廉希尔官网
メディア?レポート
平田 オリザ氏によるワークショップと講演会を開催しました
5月17日(土)、劇作家?演出家で、兵庫県公立大学法人芸術文化観光専門職大学学長の平田 オリザ氏を招き、本学専門職大学院 日本語教育実践領域の特別講演会を開催しました。今回の特別講演会は「わかりあえないことから」と題し、ワークショップと講演会の二部構成で行われました。

午前中に行われたワークショップには約45名が参加し、アイスブレイキングに使えそうな身体を動かすアクティビティなどを楽しく学びました。
午後の講演会では「コミュニケーション能力」とは何か、という平田氏の問いかけから始まり、単に相手の言葉の意味?内容を表層的に捉えるだけでなく、その言葉が発せられたコンテクスト(文脈)を踏まえて、理解することの重要性を幾つもの具体例とともに説明されました。また相手との文化が近いからこそ起きる齟齬についても触れられました。
講演の終盤では、会話、スピーチ、演説など話し言葉の多様な形式に触れつつ、日本では自分と異なる価値観を持った人とのすり合わせをするための「対話」教育が遅れていることを歴史的背景などから指摘されました。
会場には、本学学部生、大学院生、教職員に加え、高校生や一般の方々など60名を超える参加者が集まりました。平田氏のユーモアを交えた巧みなお話に会場全体が聴き入っていました。講演後のアンケートには「コミュニケーションを多角的に捉えることができた」「平田先生の講演を聞きたかったので嬉しかった」などの声が寄せられました。